新潟県信用保証協会

創業支援事例紹介

もっと身近に、楽しく。多くの人にゴルフコースでのラウンドを体験してもらいたくて。

BASICゴルフスタジオ/ 代表 宮川 雅明さん

初心者のゴルフに対する様々なハードルを低くしたい。

桜木インターを降りてすぐ、住宅街の中にあるBASICゴルフスタジオ。中に入ると、清潔な更衣スペース、ゆったりと間隔をとったレッスンブース、そして最新鋭の設備が備えられている。「この建物はもともとゴルフスクールだったところで、2021年の7月に前のオーナーから買い取らないかと話が来たんですよ。とても魅力的だったのですけど、あまりにも急な話で。慌てて開業準備をしました」とオーナーの宮川雅明さんは話す。

そもそも、この話が舞い込んできたのも、「独立して自分のスクールを持ちたい」と以前から周囲に話していたから。「全国チェーンや、県内の中規模スクール、個人のスクール…あまり知られていませんが、ゴルフスクールって結構競合が激しいんですよ」と言う宮川さん。自身もゴルフスクールのインストラクターとして働いていた中で、理想とするスクールを思い描いていたそう。「ゴルフって、本来はもっと楽しいスポーツなんです。体の負担が少ないから多少の病気があっても、シニアになってもできる数少ないスポーツ。だから、初めてゴルフをする人のハードルを、とにかく下げたかったんです」。手頃な料金設定。服装や靴もこだわらない。用具は無料レンタル。初心者でもコースに出られる。BASICゴルフスタジオは、宮川さんの思いを形にしたゴルフスクールだ。

日本で唯一のゴルフ指導のプロ資格を取得。

高校卒業後、ゴルフ場で働きながらプロゴルファーを目指していたという宮川さん。「時間はかかりましたが、プロテストに合格しPGA会員になりました。ただ、賞金だけで食べていくのは厳しくて」と、徐々にゴルフのインストラクター業がメインになっていく。

PGA(公益社団法人日本プロゴルフ協会)とは、日本で唯一のプロゴルファー認定団体のことで、プロ資格は2種類ある。一つはトーナメントなどに出場する『トーナメントプレーヤー』で、競技で賞金を稼ぐプロゴルファーのこと。もう一つは、スクールなどでゴルフを教える『ティーチングプロ』の資格だ。ゴルフの実力もさることながら、拘束時間や費用の負担も大きく、合格率50%以下とも言われる厳しい試験をパスしなければならない。宮川さんはこの資格も取得し、ティーチングの技術を磨いていった。

起業の相談は経営者でもある生徒さんに。

そして県内のゴルフスクールに所属しながら経験を積むうち、理想のゴルフスクールのイメージが膨らんでいく。「ゴルフは個人競技でありながら、人のつながりができるスポーツなんですね。黙々とストイックにプレーする人はあまりいませんし、ゴルフコースをラウンドすればいろんな話をします。生徒さんの中には金融関係のお仕事の方や、会社を経営されている方もいらしたので、私も起業したいと相談していました」

そして、閉業するスクールを買い取る話が来たのが2021年7月。「その時も生徒さんに相談しました。すると、新潟IPC財団(新潟市産業振興財団)のセミナーに参加することを勧められて」。そして8月にセミナーを受け、9月に事業計画書を作成。10月には融資を受け建物や駐車場の改装工事、11月には機材の購入や電気工事を行うなど、急ピッチで開業準備を進めた宮川さん。「新潟県信用保証協会さんには、事業計画書の中で『設備にお金がかかりすぎている、もう少し抑えたほうがいい』など、適切なアドバイスをもらえたので、スムーズに融資を受けることができました。また、さらに相見積りを取ったり、安いものを探したり…開業資金も抑えることができました」と話す。

ゴルフの良さを伝え、もっとゴルフ人口を増やしていきたい。

宮川さんのゴルフスクールの特徴は、初心者に向けて門戸を広く開けていること。1時間レッスン×月4回で5,500円という破格のコースを、初心者限定で設定。「この辺のゴルフスクールでは最安値なんじゃないでしょうか」。それもゴルフ人口を増やし、一人でも多くの人にコースデビューしてもらいたいという思いから。早い人は2カ月でデビューするというが、「初めてのゴルフ場は緊張すると思うんです。ですから初心者の方がコースデビューする時は、受付からラウンド中まで付き添って、お手伝いしています」

オープンから半年ちょっとで、最年少は10歳、最高齢は88歳と、幅広い年齢の生徒を抱えるようになったBASICゴルフスタジオ。だが、宮川さんはもう少し生徒を集めたいと考えている。「先程も言ったように、ゴルフは年をとってからも始められるスポーツ。まだまだゴルフ人口を増やせるんじゃないかと」。そのためには認知度のさらなる向上が課題だという。「新潟県信用保証協会さんは広告宣伝の方法もいろいろ教えてくれました。CMを打つのか、ポスティングなのか…現状に合ったPR方法を考えているところです」

新潟県信用保証協会のサポート〈 BASICゴルフスタジオの場合 〉

新潟県信用保証協会のサポート

●創業計画へのアドバイス(創業あんしんサポート事業)
●プレスリリース作成についてのアドバイス
●金融機関紹介

担当者からのコメント

宮川さんと初めて面談した際、常にお客様の立場に立って物事を考える人だと思ったことを覚えています。自分の軸をしっかり持ち、誠実な対応を心がけていることが、宮川さん最大の強みだと思います。

創業を考えている人にアドバイス

信用保証協会はビジネスを応援してくれるところ。怖がらずに相談を。

新潟県信用保証協会に事業計画書を持って行く前は、「ダメなところをビシビシと指摘されるんじゃないか」「『計画が甘い』と門前払いされるんじゃないか」と、ちょっと怖く感じていました。ところが実際に行ってみると、「応援します!」という雰囲気で、とてもフレンドリーに接してくれて、逆にびっくりしました。基本的に新規ビジネスの立ち上げを応援してくれるところなので、怖がらずにまず相談してみると良いですね。

BASICゴルフスタジオ(ベーシックゴルフスタジオ)

設立:2021年12月
所在地:新潟市中央区女池南1-4-8
業務内容:ゴルフスクール

PGA会員で日本プロゴルフ協会ティーチングプロの資格を持つ宮川雅明さんが、一人ひとりの実力に合わせた質の高いゴルフレッスンを提供。最新鋭の設備を備えた練習環境と、気軽に通えるように抑えた料金設定も魅力。月1回のスクールコンペでは、実戦形式で実力を試せるとともに、初めてコースに出る人をしっかりサポートしてくれる。

店名・屋号の由来

「BASIC=基本」、私の好きな言葉です。「基本」をしっかり身につけて、うまく行かない時は「基本」に立ち返ってみる。これは競技時代もそうでしたし、生徒さんにも伝えてきました。ゴルフレッスンも、本、DVD、WEB、YouTubeなど、情報があふれている時代ですが、基本を大切にしたいという思いで命名しました。

Contact
お問い合わせはお電話・メールフォームにて受け付けています。
お気軽にご連絡ください。025-210-5131