新潟県信用保証協会

ご利用の流れ

創業・独立を入り口から最後まで徹底サポート

新潟県信用保証協会では、これから創業する方や創業後5年以内の中小企業者の方々を対象とした信用保証制度をご用意し、資金調達のお手伝いをしています。
書類の書き方から保証制度のこと、経営相談など、専門的な知識を有した職員があなたの夢を叶えるお手伝いをします。
創業してやりたい事、創業アイデア、不安や疑問点など、みなさまのパートナーとして、一緒にお仕事づくりをお手伝いします。お気軽にお尋ねください。

創業って、何から始めれば良いの?

自分で事業を立ち上げ営業していくということは、大変やりがいがあることですが、同時に大きな責任を伴うことでもあります。リスクをできるだけ小さくするためにも、事前の準備をしっかりと行う必要があります。
困ったこと、お悩みのご相談は新潟県信用保証協会にお任せください。あなたの創業を叶えるサポートをいたします。

創業準備のSTEP

1.創業の準備をしよう
夢を実現させるために自己分析をする。まずは、創業に関する思いや準備状況などをセルフチェックしてみましょう。
チェックシートの20項目を確認してみてください。
創業前チェックシート
2.事業計画を立てよう
具体的な行動を示す計画書を作成することで、より実現可能なものになります。1)全体構造創業動機、事業目的、将来的ビジョンは何ですか。2)販売計画だれが、だれに、何を、どのように、どこで、どんな条件で販売しますか。3)資金計画何が必要で、どこから買いますか。また、いくら必要で、どこから、どのような条件で調達しますか。4)収支計画いくらかかり、何個造れますか。何個、いくらで売れますか。利益はいくらですか。借入金は返済できますか。
3.創業に向けて動き出そう
創業に必要なことを実行します。1)事業形態個人とするのか法人(会社)とするのかを決めましょう。2)許認可取得事業を行ううえで、許認可等が必要か確認しましょう。3)人材確保従業員の採用やビジネスパートナーについて検討しましょう。4)資金繰りメインバンクを選定しましょう。5)創業に伴う届出税務関係・社会保険関係の届出をしましょう。

創業ガイドブック

創業について分かりやすく説明したガイドブック等をご用意しておりますのでご利用ください。

Contact
お問い合わせはお電話・メールフォームにて受け付けています。
お気軽にご連絡ください。025-210-5141