新潟県信用保証協会

ご利用いただける方

信用保証をご利用いただける方

1.企業規模(資本金・従業員数)

法人の場合、資本金または出資金および常時使用する従業員のいずれか一方が、下記の条件に該当していれば、信用保証がご利用いただけます。
個人の場合、常時使用する従業員が下記の条件に該当していれば、信用保証がご利用いただけます。

業種 資本金または出資金 常時使用する従業員
製造業等 3億円以下 300人以下
卸売業 1億円以下 100人以下
小売業・飲食業 5千万円以下 50人以下
サービス業 5千万円以下 100人以下
医業 300人以下(個人は100人以下)
政令特例業種 資本金または出資金 常時使用する従業員
ゴム製品製造業 3億円以下 900人以下
ソフトウェア業 3億円以下 300人以下
情報処理サービス業 3億円以下 300人以下
旅館業 5千万円以下 200人以下

※自動車または航空機用タイヤおよびチューブ製造業並びに工業用ベルト製造業を除く。

(注)
◎運送業・建設業は製造業に含まれます。
◎許認可等を必要とする業種については、許可・登録等を受けていることの確認が必要となります。
◎旅行業については、令和2年3月5日以降の保証申込受付分から製造業等と同様の条件となりました。

2.業種

中小企業信用保険法施行令で定められている業種を基本としており、ほとんどの業種がご利用いただけます。
農林漁業、金融・保険業の一部及び宗教法人、学校法人など一部対象にならない業種もあります。

3.所在地・業歴

原則として新潟県内において店舗・工場・事務所を有し、事業を営んでいる方。
客観的に事業を行っていることが明らかであれば、営業年数は問いません。

■個人の場合・・・県内に住所又は事業所のいずれかを有し、事業を営んでいる方。
■法人の場合・・・県内に本店または事業所を有し、事業を営んでいる方。

なお、保証制度及び地方自治体の融資制度要綱等で定めがある場合は、その定めによります。
また、創業関連保証及び再挑戦支援保証については、業歴に関係なく創業前段階からご利用いただけます。

4.許認可

免許、許可、認可、登録、届出等を要する事業については、適法に許認可等を受けていることが必要です。

Contact
お問い合わせはお電話・メールフォームにて受け付けています。
お気軽にご連絡ください。025-210-5141