事業承継のご相談
自分の後は、誰が継ぐのか
中小企業において、後継者不在による事業承継が深刻な問題になっています。
親族に承継したい・・・・。
従業員に引き継ぎたいが、今ある借入をどうするのか・・・。
取引先や金融機関への対応は・・・。
事業用資産や自社株をどのように引き継げばよいのか・・・。
後継者のめどが立っていない・・・。
事業承継は置かれている立場や状況により問題が異なります。
様々な問題に対し、新潟県信用保証協会は豊富なメニューをご用意し事業承継をサポートしています。
まずはお気軽にご相談ください。
事業承継セルフチェック
当協会ではお客様の実情に応じてさまざまな事業承継の支援メニューを展開しています。
こちらから事業承継セルフチェックの質問に答えて自社の事業承継の状況をチェック!
支援メニュー
①情報提供
事業承継を考えるうえで、重要な事業上の要素や、事業承継の進め方の概略などについて、保証協会がご説明します。
②事業承継計画策定支援
事業承継計画書の策定に向け、保証協会の専門家派遣事業によるご支援や、事業承継支援を専門とする公的機関のご紹介を行います。
③第三者承継支援
第三者への事業引継ぎに向け、事業の引継ぎ支援を専門とする公的機関のご紹介を行います。
④課題の見える化・方針検討
事業承継に関する課題を整理するため、保証協会の専門家派遣事業によるご支援や、事業承継支援を専門とする公的機関のご紹介を行います。
⑤資金調達
事業承継を行う際に必要となる事業資金について、保証協会では様々な状況に応じた保証制度をご用意しており、詳しい内容をご説明します。
支援の進め方のイメージ
ヒアリング
はじめに、当協会職員がお客様のもとへご訪問し、お話を伺いながら事業承継の状況を把握します。
支援メニューのご提案
ヒアリング内容や事業承継セルフチェックの結果を踏まえ、お客様の事業承継に必要な支援メニューをご提案します。
事業承継支援への着手
決定した方針に基づいて、無料での専門家派遣によるご支援、公的な専門機関のご紹介、事業承継に必要な資金調達のご相談などを含めて、事業承継をご支援します。