新潟県信用保証協会

先輩からのメッセージ

あらゆる部署と関わり、円滑な業務体制に整える

企画総務部総務課
M・Tさん
2022年入社

現在の仕事内容

総務課で、職員の労務管理や福利厚生に関する業務を担当しています。総務課は、保証協会で働く役職員が円滑に業務を行えるよう、様々なかたちでサポートを行う役割を担っています。中小企業のお客さまと直接関わる機会は少ないですが、社内のあらゆる部署と関わりを持てるので、“保証協会のこと”に詳しくなれる部署だといえます。
総務課の業務で身に着けた「文書の書き方」や「臨機応変に対応する力」は、他部署でも応用できるものです。総務課の業務は様々で、毎月決まって行う仕事もあれば、年に一度しか行わない仕事もあります。幅広い業務を行っているため、分からないこともまだまだ多いですが、周囲の先輩職員と協力しながら仕事を進めることができるので、安心して仕事に取り組むことができています。

仕事をするうえで心がけていること

仕事の「意味」や「目的」を意識することです。仕事量が増えたり、慣れが出てくると、「なんのためにこの仕事をしているのか?」ということをつい忘れてしまいがちになりますが、仕事の「意味」や「目的」を常に意識することで、物事に優先順位をつけることができ、期日管理の徹底にも繋がると考えます。
総務課では、様々な業務を同時並行で進めていくことが多いので、期日を意識して、効率よく業務を行うことが求められます。周囲の先輩方は、常に仕事の流れを意識し、効率よく業務にあたっているので、私も一日も早く先輩方のようになれるよう、日々、努力していきたいです。

職場の雰囲気

話しやすく明るい職員が多いです。金融というと「堅い」とか「真面目」というイメージを持たれるかもしれませんが、仕事中は集中して仕事に取り組み、息抜きをする際には明るい笑い声が飛び交うメリハリのある職場です。
また、先輩方は、分からないことや心配ごとを相談すると親身になって耳を傾けてくれます。いつも「一人で仕事を抱え込まないで、困ったことがあったら何でも言ってね」と声をかけてもらえるので、不安を抱えたまま仕事に向き合うことはありません。常に周囲からのサポートがあるので、決して一人で仕事をしているわけではないことを実感できる職場だと思います。

Contact
お問い合わせはお電話・メールフォームにて受け付けています。
お気軽にご連絡ください。025-210-5131