新潟県信用保証協会

先輩からのメッセージ

ワークライフバランスが実現できる職場

企画総務部情報システム課
K・Eさん
2022年入社

現在の仕事内容

情報システム課は、基幹システムや各種統計資料、全職員が使用する端末やプリンター、サーバなどの電子機器を管理する部署です。
私は主に、各部署からの依頼に応じたデータの訂正作業や統計資料の作成を担当しています。訂正作業時はデータベースを直接操作するので、関連する統計への影響を考慮しながら正確に処理するよう心がけています。また、電子機器類の不具合やシステムトラブルへの対応も行っています。業務に支障をきたすので、正確な状況判断と早期復旧が求められる重要な役割です。初めての事象に戸惑うことも多いですが、一人で解決できないときは上司に相談しながら対応しています。
このように情報システム課の業務は多岐にわたり、システムに関する知識だけでなく保証・管理業務の知識も必要となります。最初は覚えることが多く自分に務まるか不安でしたが、研修や実務を通して少しずつ担当業務の幅が広がっていくことにやりがいを感じています。

職場の雰囲気

風通しの良い職場です。部署を問わずコミュニケーションが活発で、職員同士の仲が良いと感じます。休憩中に雑談をすることも多く、上司へ気軽に相談できる雰囲気があります。日々分からないことや疑問がたくさん出てきますが、その都度時間を作って丁寧に教えてくださるので、理解した上で業務を行うことができています。
この雰囲気は、休暇の取りやすさにも繋がっています。上司から「ちゃんと休みを取ってね」と声をかけていただくことも多くあり、基本的に希望通りのお休みを取ることができます。休暇制度や福利厚生が充実していて残業も少ないので、ワークライフバランスが実現できる職場だと感じています。

学生の皆さんへ

私は「生まれ育った新潟の発展に貢献できる仕事がしたい」という思いから、Uターン就職をすることにしました。保証協会のことは就職活動中に初めて知りましたが、営利を求めず金融機関とともに新潟県の中小企業を支えることができる点にとても魅力を感じました。選考が進むにつれ職員の皆さんの人柄にもどんどん惹かれ、私もここで一緒に働きたいと思ったことが最後の決め手です。まだ入協して1年ですが、説明会や面接を通して感じたことは間違っていなかったと感じています。
皆さんも最初は様々な業界を見て視野を広げ、少しでも魅力を感じた企業があればぜひ挑戦してみてください。そして、それが新潟県信用保証協会であったならとても嬉しく思います。就職活動中は終わりが見えず苦しい毎日だと思いますが、無理せず自分のペースで頑張ってください。

Contact
お問い合わせはお電話・メールフォームにて受け付けています。
お気軽にご連絡ください。025-210-5131