新潟県信用保証協会

先輩からのメッセージ

気軽に声を掛けていただける担当者へ

上越支店
R・Kさん
2022年入社

現在の仕事内容

上越支店で保証事務や支店内の庶務を担当しています。上越支店は9名のメンバーで上越市・妙高市・糸魚川市の3市を管轄しています。大きくはない支店なので、その場でぱっと分からないことを解決できたり、悩み事を気軽に相談できたりするところが上越支店の魅力です。また、ワンフロアに保証部門の担当と管理部門の担当が両方おり、誰が今どんな仕事をしているかを把握できるので、保証協会という組織全体の縮図のようだと感じています。
保証事務の仕事は、担当地域を持つ先輩方の補助や簡単な保証審査、決算書の確認などを行っています。時には先輩と共にお客さまのもとへ出向き、経営のお困りごとなどを聞いて回ることもあります。来年度からは、私も保証審査担当者として担当地域を任される予定なので、さらに勉強を重ねていきたいです。
支店内の庶務は経理処理や郵便物の仕分け、車両の管理などを行っています。華やかさはないですが、支店の業務を円滑に進めるために大切な役割だと感じています。

仕事でうまくいったこと

まだまだ勉強不足でなかなかうまくいかないことのほうが多いですが、ちょっとした気遣いをすることで、全体として仕事がうまくいくように感じています。例えば、社用車を使って遠方に出張する先輩がいれば、あらかじめ給油をしておく、といった小さな気遣いを大切にしています。小さな気遣いの積み重ねが全体の成功に繋がると信じて頑張ります。

今後の目標

来年度からは保証審査の担当者として担当地域を任されることになるので、しっかり審査判断ができるようになりたいです。その際には決算書の内容だけでなく、お客さまの事業内容や今後の事業計画をよく理解し、より良いかたちで事業が発展するよう、お客さまとともに努力したいです。
信用保証制度という唯一無二の武器を軸としつつ、お客さまに寄り添い、経営の悩みや時には人生の悩みまでも話していただけるような関係性の構築を目指します!お客さまから「ちょっと来てよ、協会さん」と気軽に声を掛けていただけるフットワークの軽い担当者になりたいと思っています。

Contact
お問い合わせはお電話・メールフォームにて受け付けています。
お気軽にご連絡ください。025-210-5131